免疫力を高める食事

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免疫力を高める食事

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2020/06/06 免疫力を高める食事

こんにちは。

本日は免疫力についてお伝えします

 

「免疫力」を高める食べ物、というと、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

 

<腸は免疫力の要>

 

腸は、口から食べた食べ物を消化・吸収する器官ですが、食べ物に付着してきた外界からのウイルスや病原菌の侵入しやすい場所でもあります。

このため、腸は人体の中でゴールキーパーのような役割を担っていて、人体のおよそ50%以上の免疫細胞は、小腸内の粘膜免疫システムに集中しています。

 

免疫力を維持するために腸内環境を整えることがとても大切なんですね。

 

発酵食品には乳酸菌や納豆菌などの善玉菌が多く含まれていて、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

胃で消化され、生きたまま届かないこともありますが、乳酸菌の死骸は善玉菌の良い餌になるので、結果的には善玉菌を増やす助けになります。

 

発酵食品の他にも、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で腸の働きを助けるきのこ類、

免疫細胞だけでなく、細胞の主要成分であるタンパク質を含む豆腐、肉、乳製品も、バランスよくとりたい栄養素です。

 

また、免疫細胞の強化に必須とされるビタミンA、Eは老化防止にも役立ちますので、

積極的に取り入れたいですね。ブロッコリーや豆苗、うなぎに多く含まれています。

 

腸内環境や体質には大きな個人差がありますので、何か特定の食品を大量に摂れば良い、というものではなく、そもそも偏った食生活ではバランスを崩してしまいます

 

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健康的な身体作りは1日にしてならず。

免疫力を高める食材を意識的に取り入れながら、
バランスの良い食生活、適度な運動と質の良い睡眠を心がけたいですね♪

 

 

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